2011年5月22日日曜日

Android携帯をナビにしました

IBERA iPod iPhone mount case

前回空きスペースを作っておいた箇所に IBERA iPod & iPhoneマウントケースを取り付けました。汎用マウンターも検討したんですがサイズがだいぶ大きくなってしまいがちなので iPhone用のものを購入しています。

搭載したのは最新OS 2.3なのに活躍の機会がない Nexus One。ケースがかなりキチキチでしたがなんとか入るサイズ。どうせケースから出し入れしないので、電池フタを外したらイイカンジになりました。Nexus OneとiPhoneで画面位置が違うので正方向だと画面が見切れるため上下逆に収納しています。正直、炎天下ではまったく画面が見えませんが、通常の使用状況では まぁなんとかなりそうです。あまりに観づらいようならビニールのシート部分はカットしてしまうつもりです。なお、シートがある状態でもタッチパネルは操作可能でした。

使用感はなかなかよいかんじ。Droid Proの場合はポケットから取り出して電源を入れて~となりますが、こっちはトラックボールを押し込めばスグに電源オンして確認できるので ちょっとした信号待ちなどの間にもルート確認できます。問題は電池かなぁ。さすがに連続画面点灯&GPS使いまくり 通信しまくりだと電池が3時間ほどしか持ちません。普段はGPSロガーの My Tracksだけ稼働させて画面はオフ、必要におうじて地図を確認というのがよいかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿