2010年10月3日日曜日

/cdromというフォルダの存在

前回のフォント入れ替え記事にdfの結果を載せていましたが「/cdrom」というのがいたのに気がつきましたでしょうか?


この中には「cdrom_vfat.bin」というファイルが格納されています。何をするところなのかというと、Charmを初めて接続したとき、このファイルが自動的にUSBストレージ扱いでマウントされてandroid系デバイス用のドライバが読み込みできるようになるようになっています。探さなくても初めっから内蔵してるわけです。便利ですね~。

ちなみに CharmにはUSB接続モードが4つもあります。
  • Portal and tools - 通常のアンドロイドデバイスとして認識。Moto Phone Portalもこれです。
  • Windows Media Sync - mediacenterが起動してWindows Phoneのようにふるまいます。
  • Memory card access - USBストレージのように振る舞います。
  • Charge only - 充電だけ行ないます。
素のアンドロイド携帯の不便なところをうまくカバーしてると思いませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿