2010年12月7日火曜日

Droid Proを買ってました



QWERTYキーボード付だし、ということでDroid Proを入手していました。が、これがナカナカやっかいな機種だったので記事を書くのを迷っていたのですが、なんとか使用の目処がついてきたので幾つかポストしていきます。



キーボードは個人的にはCharmのほうがシッカリしていて打ちやすく感じます。とはいえ打ちにくいというわけではなくミスタイプもなくちゃんと使えるキーボードです。画面サイズはHVGAということでCharmのQVGAの倍。Charmからくると非常に広く感じてブラウジングが快適です。快適なのはCPUパワーに余裕があるというのも効いていると思います。

仕様の話はサラッと流して、まずやったこと:
  • SB黒SIMは使えません。数字的には強度も取れてるんですがAPNがリストにないとかいうメッセージがログに出て切断されまくります。リトライしまくると電池が減るのでAPNは設定しないことにしました。通話とSMSはこの状態でもできます。
  • アンロックはhttp://www.cellunlock.net/でやりました。製造メーカー別のところからモトローラを選んで申込。30分くらいでコードが届いて、1つめのコードであっさり解除できました。US$15.99なり。
  • 普段、PocketWifiを常時オンにして持ち歩いているので、あとはWifi運用で使うのみ。

なんですが、困ったことにやたら電池がなくなります。初期状態では4~5時間ぐらい放置しておいたら電池が切れました。正直、この電話使えない…と思いましたね、ええ。
ということで対策を実施:
  • 標準のBattery Managerで「無通信になって15分したら通信を切断」を常時設定。
  • 画面輝度を20%ぐらいに設定。
  • Battery Managerで「電池が30%切ったら画面輝度を~」の設定を20%ぐらいに設定。
  • Task Managerで「画面が消灯したらアプリを終了」にイロイロ追加。
  • xdaフォーラムを参考に消しても問題ない初期添付アプリを削除。Blur関連はホトンド消しました。
  • SetCPUで最高動作を600MHzに設定。
この状態で、無線LAN・Bluetooth常時オンで まぁなんとか1日持つような状態に持っていけました。ただし、ちょっと通話やブラウジングが多かったら出先で充電が必要なレベルですので、できれば増槽バッテリを購入したいところです。

1点、未解決の困ったことが。Droid Proですが「充電完了すると自動的に充電をやめる」機能が付いています。電池にやさしく!ということのようなんですが、寝る前に充電をかけると 3時間後ぐらいに満充電になって充電停止、その後じわじわと電池消費してしまって、朝起きると70%とかになってしまうんです。余計な機能が…って感じなんですがどーしたものか…。 Application - Development - Stay awakeをオフにしたら問題なくなりました。

#追記
上記の対策をした後は、1日(7時~20時ぐらい)使っても50%~60%ぐらい電池が残るようになりました。これなら普通に使える感じですね!

4 件のコメント:

  1. 電池のモチが悪い理由には何が考えられるのでしょうね。自分が購入した場合、予備の電池や充電器(手回しや太陽充電を含む)を持ち歩かなければならないかもしれません。

    返信削除
  2. 単純に常時起動なアプリが多いからだと思われます。↑の後に、ほとんど素のままの改造ROM(Fission)に変えたところ、何もしなくても電池のことを気にしなくて良い程度の運用になりました。

    返信削除
  3. はじめまして
    unlochは
    http://www.cellunlock.net/product_p/motoworldimei.htm
    の購入で可能なんでしょうか?

    返信削除
  4. こんばんわ。私が購入した当時はそこのコードで問題なかったんですが、その後 Verizonがロックの方式を変えたようで、うまくアンロックできなくなったという話を聞いています。
    いまから検討するのであればアンロック済みのものを探した方がよさそうです。

    返信削除