2011年11月27日日曜日

Kindle Fire所感とFAQまとめ

主にXDAをみて解決した疑問点と対策

ロゴでループして起動しないときの対策
[HOW TO] Unbricking your Kindle Fire」。ロゴの状態でもPCにUSB接続すればadbでつなげるのでそこからrootを取って fastbootに持ち込む。起動しない原因がわかっているんであれば root取った時点で原因を除いてもよし。

壁紙が勝手に変わる
How to stop the wallpaper from changing with each unlock
」。まずランチャーを変更する。私はGo Launcherを使っています。そしてGo Lockerを入れる。以上。スレッドの方では 壁紙が格納されているフォルダのパーミッションを変更してしまう方法や、壁紙フォルダ内の壁紙データ25枚を入れ替える方法なども紹介されていますが、メンドウですね。

IMEを簡単に替える方法
Four simple steps to use alternative keyboards
」。フツウにインストールしたあとに /data/appにある apkを /system/appに移動させてリブート。あとはフツウに一覧にでてくるので選択するだけ。DBイジラなくてもよいので楽デス。

マイクは使えないのか?
[GUIDE] Use a Microphone with the Kindle Fire
」。内蔵マイクはないが4端子イヤホンマイクが使えるとのこと。iPhone用のとHTC用のと合ったような気がするけどiPhone用のものだけ確認済。接触が悪いとマイクがないと認識される場合もあるので注意。

タスク一覧を出したい
2つのアプリ間を行き来するのが非常にメンドウなので。Task Switcherを使用。ホームを1度押すと稼働中(と最近使用した)アプリの一覧を表示、もう1度押すと通常のホームに。

Bluetoothは使えるのか?
Fire has Bluetooth and FM Radios but...
」。チップはついてるけどアンテナ配線されてないし稼働させたとしても使えなさそうっぽいとのこと。同様にFMラジオ機能もチップにはあるけど使えなさそう。

ショートカットがホームに作れない
creating a shortcut via long press?
」。未解決。K9 mailで特定のアカウントに直接飛ぶショートカットを作りたいんですができません。毎回トップに飛んでしまうので不便。

あと、root取ってるとamazon videoが使えないから一時的にオン・オフするアプリなんてのもあったけど、どちらにしても日本住所のアカウントだと使えないのでスルー。あとはOpenVPNが使えるようにでもなれば大体はOKな感じかなぁ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、はじめまして(*^_^*)

    私も昨日ファイヤーさんを手にしました。
    でもiPadとは違って日本語入力ができないんですね。
    kindle3Gはなんとか日本語入力できたんですけど…。

    私もroot取って、simejiとか入れたいですけど
    root取ってしまった後のOSのアップデートとか
    どうなるんですか?

    古~いアンドロイドフォンのroot取ったことはあるんですが
    古いため、OSのアップデートがメーカーからないので
    この点はわかりません。

    やっぱり最初にバックアップとっておいて戻してから
    アップデート->再びrootゲット って図式なのですか?

    教えていただけると有り難いです

    snow_rabbi

    返信削除
  2. まさに本日アップデートがありました。6.1→6.2へのマイナー更新でしたが、なんと「勝手に実施されました!」エラーになるかと思いましたが処理は完了。ただし、root取得していたのは戻ってしまっていたので再度処理をしました。

    今後のメジャーアップデートはどうなるかわかりませんが、おそらく私は改造ROMが出た時点でそちらにしてしまうのであまり気にしていません。XDAのほうでもまだ最初のとっかかりが始まった程度なので もう少し経たないとなんとも言えなさそうですね。

    返信削除