2010年9月25日土曜日

Motorola Charmを購入しました(3)



今日はもう1件だけ。モトローラによる拡張で非常に面白いものがありました。Moto Phone Portalです。Engadgetなどにも記事があるので、これはMILESTONEなどにも付いているんでしょうか?(日本語訳は見当たらなかったです)。

これは電話機がwebサーバーになって、PCのブラウザから電話帳や写真の操作・バックアップ・編集などが行える機能です。着信履歴の一部削除やSMSの確認などもできます。motoblurアカウントしか登録していない状態だとこの機能で編集などをするということになります。実際、しばらくのあいだはGoogleアカウントの設定というのはでてこなくて、マーケットなどを使う時になってようやくGoogleアカウントを設定する画面がでてくるようになっています。



電話機への接続はUSBネットワーク経由もしくはwifi経由。かなり便利になっていますね。一方で、Googleアカウントとの結びつきが重要視されていないためかアドレスブックを表示するとGoogle Contactsのグループ分けが反映されていません。これはちょっと痛いです。おそらくデータは同期しているけれどアドレスブックアプリが無視しているとかそんなところではないかと思いますが、アドレスブックを差し替えると連携がメンドウになりそうですし悩ましいところです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿