2012年1月1日日曜日

5LINKSのセンサー位置を調整

Sensor alternative

この手の小径車はセンサー位置からハンドルバーまでの距離が長いので、もともとセンサー距離がギリギリです。いままで快調だったサイコンが、昨年、電池交換をしてから絶不調になってしまったので、距離を稼ごうということでセンサーを上下逆に取り付け直しました。
本来、マグネットスイッチがセンサーの上側を通過するのが正しいポジションです。が、どうもギリギリでセンサーを認識したりしなかったりしているので、センサーを左側のバーに移した上で上下を反転。センサーの下側をマグネットが通過するようにしました。
結果センサー1個分だけ上に持ってきたような形になって、ハンドルバー上3cmほどまで検知エリアが伸びました。これでしばらく様子見かなぁ。

なお、センサーがリムに当たってるように見えますがなんとか数ミリ開いています…。

0 件のコメント:

コメントを投稿