2011年6月25日土曜日

5LINKS - シートポストを交換しました

5LINKS_SeatPost 01

シートポストを交換しました。Dixnaのアキレスという製品です。もともとのポストは 27.2mm径の250mmのもの。最長位置にセットして身長172cmの私でちょっと足りないところだったので、300mmのものに変えて 20~30mm高さを上げるようにしました。なお、この製品は本体のみの構成なのでシート固定用のクランプパーツも一緒に購入しています。個別に色がい選べるのはいいですね。

5LINKS_SeatPost 02

たたんだ状態だとこんな感じ。高さを上げた分、少しシートが当たる感じで 展開の際は引っ掛けないように多少気を使う必要があります。標準のシートだと厚みがあるのでシートポストだけ交換した場合にはこのようにはハマらないかもしれません。

5LINKS_SeatClamp

ついでにシートポストクランプも交換しています。KENT ERIKSENの製品です。一度 高さを決めたら まぁ、動かすことはないのでクイックじゃなくてもよいかなということで。

5LINKS_beforeafter

前回、ハンドル位置をポジションチェンジャーで変更したのと合わせて だいぶ乗り心地が変わったように感じます。ノーマルのシングルタイプと並べて写真を取った感じではあまり差がわかりませんが…(笑。乗っている自分からすると重心が前よりになった分、通常のロードタイプのように動きが軽快になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿