2011年6月25日土曜日

5LINKS - よくある質問

5LINKSよくある質問へ回答~。ということで。回答はあくまでも私個人の感想や体験にもとづくもので、何かを保証するものではありません。カフェなどに持ち込んで止められたことはないですが、お店によってはダメというところもあるかもしれません。そういうことです。とりあえず参考程度に。
Q.実際、電車とか乗りますか?
普通に乗ります。JRでも地下鉄でも普通にのりこめます。改札通過も幅に余裕があるので特に問題はないです。ただ、スイカなどは改札に向かう前に用意したほうがよいでしょう。

Q.駅で止められることはないですか?
止められたことはないです。カバーをかけた状態だと変わったキャリアぐらいにしか見えてないと思います。

Q.電車内では邪魔になりませんか?
さすがに満員電車は難しいと思いますが このあたりはたたんだベビーカーや大きめの楽器、ゴルフバッグなどと同じような感覚です。肩が触れないほどの乗車率なら特に問題ありません。ドア横のスペースや車椅子向けのエリアに行けると快適、つり革に掴まって立つのも まぁなんとかなります。5LINKS自体は自立しますが、車内ではスタンドを足で踏んでおくと安定してよいです。

Q.乗り心地はどうですか?
これは実際に乗ってみないと…というところですが、タイヤが小さいこととポジションが立ち気味なことに慣れれば意外に快適だと思います。なお、小径なので砂利道やデコボコ道は タイヤを取られてちょっと厳しいです。

Q.坂はいけますか?
ギア的には問題ありません。が、あまりに急坂な場合 重心の問題でウィリーしそうになりますので素直に降りたほうがよいです。また、ブレーキが弱めなので下りでスピードがですぎるとアブナイです。要注意です。

Q.ブレーキ弱め?交換できますか?
部品的には交換できます。が、急制動すると重心が高めなのでひっくり返りそうになる危険があります。交換するのであれば制動力自体を上げるのではなく、例えば雨の日にも制動力が落ちないようにする、などの目的で選ぶのが良いかもしれません。
【2011/8/31追記】当初、雨の日はブレーキが利かないという印象だったのですが、アドバイスをいただき、リムのブレーキシューが当たる部分を定期的に清掃してやるようにしたところ雨の日でも不満ない程度に効くようになりました。

Q.私でも畳めますか?
折り畳み・展開工程自体はシンプルで、かつ力もいらないので、慣れると思います。慣れると、と書いたのは順序を間違えると、少々こんがらかったりするからですが、数回やれば慣れると思います。できれば実機で体験を…。

Q.重くないですか?
内装3段タイプで10kg弱ですが、実際この重量を持たなくてはいけないことがあまりありません。5LINKSはキャリアのように引いたり押したりできますので、持ち上げるというのは段差を越えるときや階段を昇り降りするときぐらいです。駅であれば最近はエスカレータもありますし、バリアフリー化も進んでいるのでさほど苦労することはないかと思います。

Q.14インチタイヤはパンクしませんか?
とくに普通のタイヤと差があるとは思いませんが、空気圧は下がりやすいのでマメに圧をチェックしたほうがよいです。また、パンクした際のチューブ交換などは普通の自転車屋さんでも対応できますが チューブやタイヤ自体は普通に売っている品物ではないので予備は買っておいたほうが無難です。まぁ、パンクしても電車乗ればいいしと思うと気楽です。

Q.長距離はいけますか?
ポタリングで20kmぐらい走ったりしますが、特にどこかが痛くなった体験はないです。お尻は痛くなりますけど、それは5LINKSの問題ではないので除外(笑。とは言え、気軽に電車に乗れますのでムリに長距離乗らずに、電車を組み合わせるのが吉です。路線沿いを走って、疲れたら電車に切り替えるなんていうのもアリですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿